世界の片隅でひっそりと呟く

アラフィフのサラリーマンです

石原伸晃内閣参与が1週間で辞任

FNNプライムオンラインによると『岸田首相は「混乱であることは否めない。このことについては遺憾に思う」と語った』そうです。

 

Wikipediaによると、

『遺憾(いかん)とは、一般には、期待通りではなく「不満だ」という意味で、期待したようにならずに、心残りに思うこと。』

『例えば、日本人が逮捕されたことにたいして「遺憾」といえば、逮捕は不当である、「逮捕されるべきでなかった」という、不満、つまり抗議を表している。』

だそうです。

よく中韓に対して使ってる言葉ですね。

確かにそういう使い方してます。

 

岸田首相は一体誰に対して不満を持ったのでしょうか?

せっかく選んでやったのに1週間で辞めちゃった石原氏? だったら全力で引き留めれば良かったんじゃないの? 能力も経験も十二分にある人だから選んだんでしょ? 日本国のために必要だから選んだんでしょ? まさか役に立たないの分かってたけど失業したの可哀想だし石原派を味方に付けたいから選んだわけじゃないんですよね? だったら「俺が盾になってやるから頑張れ!」って言ってあげて、国民にも「この人の力が必要なんです!」って強く説明すれば良かったんじゃないの?

それとも自分が選んだ石原氏に対して、石原氏が辞任したくなるほど批判した日本国民に抗議したんですか? それなら辞任してからぶつぶつ文句言うんじゃなくて、就任直後と雇調金需給発覚直後に国民に対して「この人の力が…」って強く説明すべきだったんじゃないの?

 

まあ私の印象では、石原さんがそのまま続けてても何か目覚ましい実績をあげるとは全く思えませんが、私の印象など当てにならないと自覚してるからこそ首相の判断を尊重したわけです。

昨日は『まだ2ヶ月だから今後に期待します』と書いたばかりですが、もう期待する気持ちが残り僅かになってしまいました。

こんなに朝令暮改な首相は考えられません。

日本国民を引っ張るリーダーだという自覚あるんでしょうか?

安倍さんと菅さんで「ようやく日本も世界に影響力を与える国になったな」とちょびっと誇らしい気持ちでいたのに、このままだと昔の日本に逆戻りどころか更に悪化しそうです。何故この人が60%も支持されてるのか理解できません。しかも就任直後より支持率上昇してるし。

 

首相の言葉にイラッとしたので感情的な書き方になってしまいました。

とにかく首相には「しっかりしてください!」と言いたいです。