世界の片隅でひっそりと呟く

アラフィフのサラリーマンです

もう技能実習生制度は止めよう

昨日、茨城県での高齢者夫婦を殺傷したベトナム人の農業実習生が懲役27年の判決を受けたというニュースがありました。ここ数年は日本国内でベトナム人の犯罪が増加しており、年がら年中『ベトナム人のグエン容疑者が…』というニュースを見かけます。何か抜本的な対策が必要です。

 

しかし本当に多いですね。一昔前は中国人が多かった記憶がありますが、それにしてもこんなに多くはありませんでした。

もしかしたらベトナムから犯罪者が組織的に潜り込んで来ててベトナム本国より日本の方が犯罪多くなってんじゃないの? という疑問を持ったのでベトナムと日本の犯罪率をネットで調べてみたところ、2017年の犯罪件数が見つかりました。

ベトナム   52,000件 人口約1億人

日本     915,000件 人口約1奥2千万人

って、嘘でしょ!? ベトナムってそんなに治安良いの!?

確かに私が旅行に行った時には特に危ない目には遭いませんでしたが、ネット上では『治安悪いから気をつけろ』と書いてありますし、外務省のホムペでも同じように書いてあります。

やはりこれにはカラクリがありまして、ある旅行ブログによりますとベトナムの警察はスリや引ったくり程度ではめんどくさがって被害届を受け付けてくれないんだそうです。その人はスマホを引ったくられたので被害届を出しに行った(旅行保険の請求には被害の証明が必要)ら、「どうせ戻って来ないんだから紛失届にしろ」と言われたそうです。比較しても意味ないですね。

本国との比較はできませんでしたが、日本国内での比較なら可能なはず。2017年の日本国内でのベトナム人のよる犯罪件数は、

5,140件 在留者数約26万2千人

在留者1,000人当たり19.6件でした。

日本国内全体だと人口1,000人当たり7.6件

あれ? こんなもん? 3倍も違わないのか。もっと大幅に違うのかと思ってたんですけど。豚盗んだりヤギ盗んだりと、日本人には思いつかないような奇抜な犯罪をするのでニュースになりやすいというのもあるんでしょうか。

犯罪の温床となっているのは、留学生と技能実習生です。『日本戦略研究フォーラム』というサイトで元駐ベトナム大使だった坂場三男さんが載せていたデータによりますと、2017年に逮捕・書類送検されたベトナム人2,459人のうち留学生が41%、技能実習生23%。留学生約7万人のうち1.5%が送検されている計算だそうです。犯罪件数が同じ比率だとすれば、5,140件の犯罪のうち2,107件は留学生の仕業ということになりますので、留学生1,000人当たり30件です。日本全体の平均の4倍。あれ? そんなもん?

まあ、それでも犯罪率が高いのは間違いないので、何とかして減らさなければなりません。

 

留学生を禁止にしろというのは言いにくいです。勉強するのは良いことだからです。大学生ならともかく、日本語学校については「ベトナム人が日本語覚えてどうすんの?」というのはありますが、日本で能力を認められて就職する人もいるでしょうし、そういう人はあんまり犯罪やらないと思います。ベトナムに帰ったとしても日系企業に就職しやすくなるでしょう。日本語分かる人が増えれば日本企業も進出しやすくなりますし。何か対策は必要ですが、98.5%の人はちゃんと勉強してる、かどうかわかりませんけど少なくとも犯罪者にはなっていないので、「今すぐ制度を廃止しろ」というのは乱暴かなあと。

しかし技能実習生は違います。本来の趣旨は『日本の先進的な技能を習得した実習生が帰国してベトナムの社会に貢献する』というものです。でも実態はどうでしょうか? 受け入れてる側の企業にベトナムに貢献してあげようという気持ちがあるんでしょうか? とてもそうは思えません。日本人より安い給料で働いてくれるから雇ってるだけでしょう。応募するベトナム人の方も、本国より稼げそうだから、というのが実情でしょう。技能実習生になるために借金してブローカーに手数料払ったり、女性は性接待をしたりしているという話もあります。これはどう考えてもおかしい。とうの昔に実態が判明してるのに30年近くも続けてるのはおかしい。

留学生や技能実習生が犯罪者になってしまうのは、彼らが『無敵の人』だからです。残業しても自給300円しか貰えないなら、そんな権利は捨てても全然惜しくありません。3年間働いても貯金もできずに帰らなければならないことに気づいたら、そんなら逃げ出して不法就労して少しでも貯金した方が良い、1年で強制送還になったとしても3年間搾取されるより全然マシ、という考えに至るのも無理ないです。刑法犯が男性ばっかなのは、女性は犯罪に手を染めなくても人並み以上に稼げる仕事(不法就労ですけど)があるからだと思われます。男性は技能実習生よりは高いけど日本人よりは安い程度の給料で不法就労するか、それ以上に稼ぎたかったら犯罪者になるしかないわけです。普通に給料貰える仕事に就いている人が犯罪者になる確率は日本人と大して変わらないと思います。

 

結論として、技能実習生制度は早急に廃止、又は大幅に改定すべき。

最初に挙げた懲役27年の人は農業実習生です。農業実習生っておかしくないですか? 中国は乾燥地帯で全然気候が違うし土も違いますよ? 農家の人ならそれがどれだけ重要か分かりますよね? ベトナムは熱帯ですよ? しかも食糧自給率100%超えてますよ? 日本は30%もありませんよ? 本当にベトナムの農家より日本の農家の方が進んでるんですか? 一体何を教えてるんですか?

技能実習生制度を続けるなら最低賃金を守らせて変な給料天引きは禁止すべき。それでは儲からないから続けられないというなら政府が農家に補助金でも出せば良い。貿易の自由化で補助金出せないなら脱退すべき。脱退したら輸出業界が困るというなら農業切り捨てるしかない。それもできないなら技能実習生は廃止すべき。

とにかく、このままではダメです。外国に貢献するのが目的だったはずなのに、理念とは裏腹に日本の評判を落とすだけです。