世界の片隅でひっそりと呟く

アラフィフのサラリーマンです

安倍晋三氏、首相批判に「いいね」? 「岸田の動きの悪さ」指摘ツイートに反応か

↓これです。

安倍晋三氏、首相批判に「いいね」? 「岸田の動きの悪さ」指摘ツイートに反応か(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

元はj-castニュースなんですが、お話したいのがYahooニュースのコメント欄なのでそっちのリンクを貼りました。1週間で消えてしまいますが、内容はタイトルどおりなので問題ないかと思います。

で、コメント欄なんですが、安倍さん批判のオンパレードです。事実ならちょっとみっともない行動な気がするので、批判されてること自体には違和感ありません。

気になったのが、その批判の内容が「安倍のマスク責任取って自腹で買い取れ!」みたいなので埋め尽くされていること。正直言えば私も「すっかり無くなってからマスク作ったって配る頃にはマスク不足解消されちゃってて無駄に終わるだろうな」とは思ってましたが、しかし安倍さんに「失敗したんだから責任取れ!」と言うなら政策なんて実行できません。ただでさえ批判に弱い岸田さんは身動き取れないでしょう。岸田さんを応援したいなら「失敗を恐れるな!」と言うべきではないでしょうか。『モリカケサクラ』に至っては「まだそんなこと言ってる人いるの!?」という感じ。

安倍さんは前任者達があまりにもアレだったので実態以上に評価されてる部分があるかもしれませんが、それでも私から見ると外交面に関しては私が選挙権持ってから一番良かったと思ってます。もし内閣に戻るなら、ぜひ外務大臣になってほしいです。

コメント欄の話に戻りますが、もしかして岸田さんを応援してる人って反安倍さんな人なんじゃないですかね? 自民党支持者の中の反安倍さんなら、それは岸田さん支持ということで別に問題ないと思うんですよ。気になるのが『Yahooニュースに積極的にコメント書く人ってどういう人なのか』ということを考えたら… 私的にはネトウヨとパヨが思い浮かぶんですよね。ネトウヨは岸田さんより安倍さんでしょう。反安倍さんな自民党支持層はどちらかと言うと中間派なイメージがあります。そういう人ってあんまりコメントとか書かないんじゃないかと。だとすると、岸田さんの応援コメントを書いている人というのは… 次の選挙で大幅に衰退するはずのR憲共産党勢力が自民党の内側に食い込んでる、なんてことは私の考え過ぎであってほしいです。