世界の片隅でひっそりと呟く

アラフィフのサラリーマンです

<安倍元首相単独インタビュー>北方領土「2島返還軸」への転換認める 「100点狙って0点なら意味ない」

北海道新聞の記事です。

<安倍元首相単独インタビュー>北方領土「2島返還軸」への転換認める 「100点狙って0点なら意味ない」:北海道新聞 どうしん電子版

内容はタイトルどおり。ロシアのプーチン首相との交渉で、国後択捉は返還を求めず2島返還で交渉を進めていた、という内容です。

これはどうなんでしょうか。

私は安倍さんの外交については概ね支持しておりましたが、これは微妙です。日本は確かに日ソ共同宣言で『2島返還』で合意?しましたが、その後それを反故にして『4島返還』を主張し続けてきました。改めて『2島』に後退するなら、それで合意できていなければなりません。結果的にロシア国内の反発で合意は得られませんでした。これは安倍さんの読み違い、はっきりと【失敗】じゃないですかね?

一旦妥協してしまったので、もう今後は4島返還を主張するのは難しくなってしまいました。「4島返還で100点を狙って0点に終わるより50点で妥結した方が良い」というのは一理あります。近い将来では4島返してくれる見込みは殆どゼロなので。ロシアが破綻寸前になるのを待てばイケるかも、とも思いますが、いつまで待っても破綻しなかったらゼロのままです。国境線を確定できれば平和条約締結はすぐですので、緊張緩和になりますしシベリア開発にも弾みが付きます。半々ならともかく、小さいやつ2つと言うのは悔しいですけどね。しかし、妥協したのにも関わらず相手に蹴られたのでは失敗です。近いうちに合意できれば失敗ではありませんが、まあ無理でしょうね。