世界の片隅でひっそりと呟く

アラフィフのサラリーマンです

北京オリンピックの外交ボイコット

アメリカが北京オリンピックの外交ボイコットをするそうです。

豪加英の3ヶ国が早速追随してます。

韓国は拒否するようです。

日本は…

まだ態度を決めかねてるっぽいです。

 

ボイコットの理由はウイグルの人権侵害。

実は私、「これ本当かな?」と少し疑問に思ってます。

反政府運動してる人を何らかの形で弾圧してるとは思うんですが、拷問してるというのはまだしも、不妊手術を強制してるとか臓器売ってるとか、なんか都市伝説みたいで。

いくら何でもそこまでするかな?と。

しかも自国民に対して。

でも【少し】しか疑問ではないのは、北朝鮮拉致事件では「まがりなりにも一国の政府がそんなことするんだろうか?」と疑問に思ってたら小泉訪朝で本当だったのが判明したし、イラク戦争の時はアメリカが「イラク大量破壊兵器を隠してる」と主張してたことに「うんうん、査察を拒否してるということは絶対隠してるよな」と思ってたら実際は無かったことが戦後判明したし、私の予想(というか思い込み?)が間違ってたことが何度もあったからです。

今回もアメリカの主張どおりに酷い人権侵害があるのかもしれません。

とりあえず今は【ある】と仮定しときます。

 

で、日本もボイコットに同調すべきか否か。

ここから先は私の主張です。

中国はボイコットされても当然、それどころか経済制裁受けても仕方ないのではないかとは思います。

しかし。

この夏の東京オリンピックのことを思い出すと、韓国が執拗な嫌がらせをしてきたのとは違い、中国は普通に支持してくれてたような。

それなのにここでボイコットでは、「やる前は支持してくれと言ってたくせに自分のとこが終わったらこれかよ」と、何か凄く気まずい雰囲気になりそうな。

散々利用しといて要らなくなったらポイ、みたいな。

もちろん、【気まずい雰囲気】と【人権侵害】では重要度が違います。

やはり人権侵害は赦すべきではありません。

で、どうするか。

私が思うに、「中国の人権侵害は決して見過ごさない」「日本の立場はアメリカと完全に一致している」と高らかに宣言し、「東京オリンピックを支持してくれたことに対する礼儀として、今回のボイコットには参加しない」とハッキリ言う。

これが一番良いかと。

中国が腹を立てて「そんなこと言うなら来るな」とでも言ってくれれば、これ幸いとボイコットする。

もし私の目論見が甘くて、中国以外の国から見て「事前に何を言おうがボイコットしないということ自体が人権侵害を容認するというメッセージになってしまう」ということであれば、今すぐハッキリとボイコットを宣言すべき。

どうしても関係悪化させたくない(これは私的にはありえない考え方ですが)なら、今すぐボイコットしないと宣言すべき。

ぐずぐずしてるのが一番良くないです。

 

岸田首相、まだ就任2ヶ月しか立ってませんが、どうも腰が座ってない印象を受けます。

10万円支給するかしないか散々迷走して、ようやく半分現金半分クーポンで決まったかと思ったら、昨日はまた全額現金もオッケーとか。

今月初め、オミクロン株が発見されたら即座に入国全面禁止、「すべての責任は自分が取る」と言った時はちょっとカッコいいと思いましたが、ソッコー撤回。

大丈夫なんですかね?

頭は良さそうなんですが、リーダーには向かないタイプな気がしてます。

参謀タイプの人なんじゃないかと。

とりあえず【まだ2ヶ月】なので、不安はありますが今後に期待します。

私の印象など全然当てになりませんからね。