世界の片隅でひっそりと呟く

アラフィフのサラリーマンです

嫌韓の人にありがちなこと

プロフにも記載してありますとおり、私は嫌韓歴20年以上になるわけですが、それだけ長く嫌韓でいるとやはり普通の人とはズレている部分を感じることがあります。その一つが、昨日のエントリにも出てきた『嫌いを通り越してむしろ好き』という感覚です。最初は『嫌い』から入るわけですが、それが『大嫌い』更に『虫唾が走るほど嫌い』とエスカレートし、更にそれを乗り越えるとまた違う心境になってきます。嫌いなのは相変わらず嫌いなんですが、最初の頃の『嫌い』という感覚とは違う感じなのです。本日は、その自分でズレていることに気づいた点についてお話ししようかと思います。

 

①日本のニュースを韓国の新聞記事で知る

最初の頃は日本人が開設した評論系のサイトなどで韓国の知識を得ます。それを一通り読んだ後は、5ch(当時の2ch)などでニュースを見るようになります。更に進行すると5chでスレが立つのが待っていられなくなってきて、韓国の新聞の日本語サイトを直接読むようになります。それ以上に進行した人は韓国語を勉強してオリジナルサイトを読むところですが、私はその域には達してません。しかし毎日のように朝鮮日報中央日報東亜日報を全部読んでいると日本の新聞を読む暇が無くなってきます。結果的に韓国の新聞の『国際』のページで日本のニュースを読むようになってしまい、韓国のニュースはたくさん知ってるのに日本のニュースは少ししか知らないし情報もワンテンポ遅いという状態になります。さすがに最近はもう毎日は読んでませんけど。

②誰かが韓国の悪口を言うとイラッとする

私が嫌韓になった頃はまだ全然少数派だったので、韓国の悪口を言う人など周りにはいませんでした。それがいつの間にか堂々と悪口を言う人が出てきました。私としてはそんな人よりもずっと前から嫌いだったわけで、「お前なんかに韓国の何がわかる!」「韓国ってのはお前が知ってるよりずっと酷い国なんだよ!」などと言いたくなってしまうわけです。もちろん言いませんけどね。

③誰かが韓国を褒めるとイラッとする

嫌韓なら当たり前じゃね?」と思われるかもしれませんが、自分と意見が違うからイラッとしてるわけではないのです。②と同じで「お前なんかに…」という感覚です。「俺はお前が韓国の【か】の字も知らない頃から韓国を見てるんだよ!」などと思ってしまうわけです。芸能人やスポーツ選手がブレイクした時に「自分はずっと前から注目していた」と言ってマウント取ろうとする人がいますが、あれと同じようなものでしょうか。しかし『ずっと前から嫌韓だった』などとバレるわけにもいかないため、黙っているほかはなくストレスを溜めてしまうわけです。

④韓国人がまともなことを言うとガッカリする

イカイ反応通信というサイトでニュースに対する韓国人の書き込みを紹介してるんですが、韓国政府が日本を貶めるようなこと言った時に「反日で支持率上げようとしてるだけ」とか、日本政府が韓国政府を批判した時に「反日ばかりしてるから日本を怒らせた」とか、慰安婦関連のニュースで李容洙を「嘘つきババア」だの「詐欺師」だのと罵倒するとか、そういった真っ当な書き込みばかりの時があると「こんなの韓国人じゃない…」とガッカリした気持ちになります。そして下の方にスクロールして「日本は沈没しろ」などという書き込みを発見すると安心します。嫌韓になったばかりの頃とは韓国人に対する期待感が逆転してます。

竹島を独島(どくと)と言ってしまう

このミスは非常にありがちです。韓国の新聞ばかり読んでるので、竹島だということつい忘れてしまい、周りの人とそういった話題が出た時につい独島と言ってしまう時があります。似たようなパターンで、「米韓軍事演習」とか「中韓首脳会談」を「韓米」とか「韓中」と言ってしまうというのもあります。さすがに日韓は順番間違えることはないんですが、韓国と日本以外の国だと危ないです。このミスを犯した時は『韓国の回し者』という嫌韓的には最大級の屈辱的なレッテルを貼られてしまったかもと大変焦ります。要注意です。

⑥韓国に行けない

最近はLCCのおかげで飛行機代が安くなったのであちこち海外旅行に行ってるんですが、一番飛行機代が安くて便数も多くて行きやすい韓国に行けません。「韓国に行ったこともないくせに韓国の悪口言ってるのは井の中の蛙なのではないか?」という気持ちと「行ってみて韓国楽しかったらどうしよう?」という気持ちの葛藤で、なかなか韓国旅行に踏み切れません。もし良い所だったら私の20年間以上の嫌韓人生が否定されてしまうかもしれないという恐怖を拭い去ることができません。行ってみて日本人だとバレた瞬間に罵倒されたり嫌がらせされたりすれば安心なのですが。

 

このように嫌韓嫌韓なりに色々と葛藤と戦っているわけです。にわかの韓流ファンより韓国のことは詳しいんだという自負もあります。ただのレイシストではなく、ちゃんと勉強した上でのレイシストなのだということを理解していだだきたいです。