世界の片隅でひっそりと呟く

アラフィフのサラリーマンです

南京大虐殺の犠牲者数

南京大虐殺の犠牲者30万人にデータの裏付けない」と発言、女性教師が告発される―中国

Record Chinaの記事です。

前は20万人だったような記憶があったのでWikipedia見てみましたが、記憶遺産登録の時点で軍事法廷の判決書出して30万人で事実認定してたんですね。

確実に人数盛ってると思いますが、こういうの本当に良くない。100のうち1でも嘘があったら残りの99まで疑われます。間違いなら仕方ありませんが、嘘はダメです。

市街戦で巻き込まれた人がゼロなわけないと思います。それが1,000人でも10,000人でも10万人でも悲劇には変わりない。なのにちょっと話を盛るだけで急に話が胡散臭く感じてきます。事実は事実として、分かる範囲でできるだけ正確に記録する。日本軍が悪いのか中国軍が悪いのか、それとも不可抗力の事故なのか、そういうのはその記録を見て個人個人が解釈すること。記録に主観とか捏造とか混ぜちゃ絶対ダメです。

しかも研究の結果「間違ってる」と主張するのも問題にしちゃいけないのに「データに裏付けがない」と言うことすら刑事罰食らうのでは、もう歴史研究する人なんか1人もいなくなっちゃいますよ。反論するならデータ出せば良い。歴史好きの1人としてガッカリします。そういう態度では科学の進歩止まりますよ。私的には一党独裁が必ずしも悪いとは思ってませんが、こういうとこ中国共産党本当に嫌い。共産党の権威保つことが最優先。国民の将来より共産党の将来を優先してる。毛沢東とか鄧小平とかは色々と評価できる部分もあるけど、習近平は先人達よりだいぶ落ちますね。